山口湯田温泉サイコロきっぷの旅2023.01

1月某日。JR西日本の『サイコロきっぷ』を握りしめて、旅に出る。サイコロ旅企画・第2弾は、4か所の目的地のうち、(web上で)サイコロ振って、ランダムに決定されるというもの。サイコロによる行く先は、『湯田温泉駅』。山口県山口市の温泉地らしい。…

岐阜金華山ロープウェーグルメ旅2022.4

4月某日。朝早くから普通電車に乗って、信長の野望の地・岐阜に行くことにした。東海地方は、本日好天もよう。のんびり普通電車旅するには、もってこいだ。京都駅からJR琵琶湖線に乗り、米原駅へ。米原から乗り換え、大垣、そして岐阜駅へ。約2時間、コ…

岡山高松ウォーキング旅2023.1

2023年1月某日。年末は忙しくし、年始は寂しく過ごし。2023年が始まったというのに、あまり元気でない。景気付けに、今年もぷらーっと、ひとり旅でもしよっかな。定期人間ドッグ検査の日も近いので、今さら健康的なウォーキングも兼ねて。新幹線に…

札幌藻岩山聖地巡礼の旅2019.6

6月某日。昨晩は、会社の飲み会で騒ぎすぎて、アタマ痛い。酒も強くないのに、調子に乗りすぎた・・・イテテ、と痛むアタマをさすりながら、旅の荷造り。今晩から、例によってフェリーに乗り、札幌旅行に出かけるのだ。夜20時に神戸三宮から、フェリータ…

浜松城天下人の旅2021.4

4月某日。お天気良さそうなので、浜松・名古屋に遊びに行くことにした。前回、浜松に行ったときは、戦闘機まみれのエアパークでミリオタ魂が爆発し、時間切れで浜松城に行けなかった。今日こそはお城を見たい。ついでに、浜名湖の夕陽も拝みたい。あと、浜…

備前岡山電車旅2022.12

12月某日。旅行支援『岡山割』を活用し、岡山方面へお出かけすることにした。『岡山割』とは、ワクチン接種証明を提示すると、ホテル代が5千円割引きされ、なおかつ岡山地域クーポンを3千円もらえるという、夢のような旅行支援だ。ホテル・ドーミーイン…

浜松エアパーク旅2020.10

10月某日。GOTOキャンペーンに乗っかり、浜松方面に遊びに行くことにした。宿は、名古屋市内にとっておく。京都駅から新幹線ひかりに飛び乗る。平日、昼の新幹線はガラガラで、のびのびできてええですな。京都から1時間ほどで、もう浜松駅に到着。駅構内…

瀬戸内お花見旅2021.3

3月某日。うどん県へのお花見旅をすることにした。高松・お花見、と検索してみると、瀬戸内海の『女木島』が候補にあがった。そして、高松市内の名所、栗林公園内の桜並木。両方行ってみるかい。朝も早よから新大阪駅から新幹線に乗って岡山へ。岡山駅でマ…

神戸〜高松ジャンボフェリー旅2022.11

11月某日。天気も良さそうなので、フェリー旅がしたい!と、思い立ち、高松市内で宿を取り、リュックに荷物を詰め込み、お出かけ。梅田から阪神電車で、神戸三宮駅へ。神戸港から11時出航の、高松行きジャンボフェリーに乗船するのだ。今日の好天なら、…

浜名湖の夕陽を見にいく旅2022.2

2月某日。ふと思いたち、夕陽の写真を撮りに、浜名湖の弁天島に出かけることにした。浜名湖畔の夕陽が美しいのは有名やけど、関西人の羊好大尉はそんな知識は全然なく。2年前ほど前に、浜松の空自施設エアパークに遊びに行った帰り。たまたま電車の窓から…

静岡富士宮思い出ひとり旅2022.5

5月某日。年度初めの、仕事上のバタバタも一区切りした。GWも終わって、通常運転の日常が戻ってきた感じ。気候も良いし、ここいらでぶらっとひとり旅に出かけてみよう。リュックに荷物を詰め込み、朝も早よから、京都駅で新幹線に乗りこむ。・・・今をさ…

サイコロきっぷ餘部旅2022.10

9月某日。JR西日本『サイコロきっぷ』にエントリーしてみた。サイコロきっぷは、5千円支払って(WEB上で)サイコロを振り、行き先をランダムに決められるJRの企画モノ。遠方の博多、尾道、倉敷、あわら温泉が出れば良し。近場の白浜、東舞鶴だけ出ない…

うどん県普通電車の旅2022.10

10月の3連休。そこに休暇を1日ひっつけてもらったので、羊好大尉の旅心が疼き出す。4日も連続して休みあるのなら、いっちょ新日本海フェリーに乗って、小樽・札幌に行ったろか!?と、一瞬、思ったりもしたが、冷静に考えてみると、北海道には先月に山…

小樽札幌フェリー大好き旅2021.7

7月某日。火曜日。夏季休暇をとり、いつもの新日本海フェリーの旅に出ることにした。出発当日、毎度のことながら、朝からソワソワしている羊好大尉。魂は、すでに大阪にはなく、先行して札幌時計台あたりをグルグル回っている。ボスが、「資金の不足が・・…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(4日目)

4日目。昨日は七飯、大沼公園、五稜郭などを2万歩以上歩き回って疲れてたのか、ホテルで夜ぐっすりと眠った。今回投宿した『ホテルリソル函館』は、スカッシュや、卓球、ダーツにビリヤードなど、ホテル内のレクリエーション施設も充実したので、そんなん…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(3日目)

3日目。早起きして、函館朝市に繰り出す。『きくよ食堂』で、海鮮丼モーニングといきましょう。「ううん、アタシは、三色海鮮丼かなー。ごはんは小で」と、控えめなことをいう、山猫少尉。どうしたん?体調悪いんか?「だって、今日はこの後、お団子食うて…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(2日目)

2日目。苫小牧のホテルで朝メシをいただき、ゆっくりコーヒーを飲む。今日は、そんなに朝イチからは活動しない。観光というよりも、移動がメインの日。本来なら、ウポポイ終わりで函館市へ直行し、函館観光、聖地巡礼を楽しむ予定だったが。「ちょ、待って…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(1日目)

漫画、ゴールデンカムイが大好きだ。前回、旅の相棒山猫少尉と、バスツアーに参加した。北海道の今まで行ったこともない地域を、バスで西へ東へとブンブン周り、アイヌ民族の歴史や、北海道開拓の歴史にふれ合い、体験した。ゴールデンカムイの聖地巡礼でも…

伊勢湾フェリー旅2021.11

11月某日。たまたま月曜日に有休をゲットしたので、ここはいっちょ、フラッと旅に出よ!と思い立つ。今回は、近鉄電車とフェリーを組み合わせてみよう。目的地は、名古屋メシ。いや、名古屋!朝イチでお出かけし、9時。近鉄丹波橋駅から、特急に乗る。ウ…

うどんサイクリング部(明日香村編)2021.7

7月某日。朝から、もう暑い真夏の日。集合場所の、近鉄新田辺駅前に、早めに到着した羊好大尉。ひうらー伍長はまだ来てないようだ。待ってるついでに、駅前のなか卯で朝メシ食おう。ざるうどんが、生姜効いてて美味すぎる!店内も涼しいし、お腹も満たされ…

うどんサイクリング部(瀬戸大橋記念公園編)2019.2

2月某日。お天気もいいし、月曜日にお休みもらったので、1泊2日のうどん県旅行に行くことにした。恒例の、うどんサイクリング部活動だ。うどん県公式のうどんサイクリングマップとしばらくにらめっこし、丸亀駅からスタートの、坂出市にある『瀬戸大橋記…

淡路島高松ドライブ3人旅2019.11

10月某日。夜。雨ふりしきる大阪市内某所の海鮮居酒屋で、にぎやかに酒飲んで、おしゃべりする3人組。羊好大尉と、お飲み友達の後輩2人、白熊軍曹とモモンガ軍曹は、お仕事の話やら、お笑い芸人の話やらで、楽しくはしゃいでいた。「・・・ところで、前…

うどんサイクリング部(屋島編)2019.2

2月某日。とある晴れた、冬の日。お天気も良さげなので、リュックを背負って、1人でお気軽にうどん県へと向かう。『うどんサイクリング部』活動にお出かけだ。『うどんサイクリング部』とは、食べたうどんの分だけサイクリングし、カロリー摂取をなかったこ…

海軍オタが行く『この世界の片隅に』聖地巡礼の旅(広島・呉)2020.5

GWの初日。関西は朝からあいまいな天気で、なんとなく曇ってる。今回の旅は、西国、広島県。ひうらー伍長と、いつもの気のおけない友人2人旅だ。広島の呉を行き先に決めたとき、ひうらー伍長は、「呉といえば、やっぱり『戦艦大和ミュージアム』行きたい…

瀬戸内猫島探訪2021.9

9月某日、早朝。台風一過、のち、天気晴朗な日曜日。台風が過ぎ去った瀬戸内海は、碧く輝き、美しい・・・。うどんの精霊が、私にささやく。という訳で、さっそく、うどん県へ、旅にでることにした。せっかくの好天やし、高松港から近くの島へ、高速フェリ…

うどんサイクリング部(丸亀編)2020.11

11月某日。うどん県を目指す旅。うどんサイクリング部活動の一環だ。うどんサイクリング部とは、食べたうどんの分だけサイクリングし、カロリー摂取をなかったことにするという、健康的な部活のこと。香川県の正式コンテンツだ。(うどん一杯のサイクリン…

別府温泉フェリー旅(弾丸編)2020.3

後輩のペンギン軍曹と、密かに計画を進めていた、『大分別府温泉・弾丸フェリー旅』。さすがに、このたいへんなコロナ禍の中で、「フェリー乗って九州いってきまーす!」と、公言するだけの無神経さは持ち合わせてないので、誰にも言わず、ナイショでコソコ…

西国巡礼の旅(岡山倉敷尾道編)2021.4

ゴールデンウィーク初日。友人ひうらーと、1泊2日の旅行にゆくことにした。今回は、備前、備中、備後の国へ。西国の、古式ゆかしき神社仏閣、城址、町並みを巡る。今や大阪や京都もコロナによる非常事態宣言下におかれ、旅行は自粛な状況の中。新大阪駅の…

福岡太宰府巡礼旅2021.10月

2021年10月某日。友人ひうらーと2人で、1泊2日で福岡、太宰府へ旅行する。少し早めに新大阪駅に着いて、駅構内タリーズコーヒーでモーニング。優雅にコーヒーの香りを愉しみながら、スマホで今回の旅程を再確認する。優秀なトラベル・プランナーは…