2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん県普通電車の旅2022.10

10月の3連休。そこに休暇を1日ひっつけてもらったので、羊好大尉の旅心が疼き出す。4日も連続して休みあるのなら、いっちょ新日本海フェリーに乗って、小樽・札幌に行ったろか!?と、一瞬、思ったりもしたが、冷静に考えてみると、北海道には先月に山…

小樽札幌フェリー大好き旅2021.7

7月某日。火曜日。夏季休暇をとり、いつもの新日本海フェリーの旅に出ることにした。出発当日、毎度のことながら、朝からソワソワしている羊好大尉。魂は、すでに大阪にはなく、先行して札幌時計台あたりをグルグル回っている。ボスが、「資金の不足が・・…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(4日目)

4日目。昨日は七飯、大沼公園、五稜郭などを2万歩以上歩き回って疲れてたのか、ホテルで夜ぐっすりと眠った。今回投宿した『ホテルリソル函館』は、スカッシュや、卓球、ダーツにビリヤードなど、ホテル内のレクリエーション施設も充実したので、そんなん…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(3日目)

3日目。早起きして、函館朝市に繰り出す。『きくよ食堂』で、海鮮丼モーニングといきましょう。「ううん、アタシは、三色海鮮丼かなー。ごはんは小で」と、控えめなことをいう、山猫少尉。どうしたん?体調悪いんか?「だって、今日はこの後、お団子食うて…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(2日目)

2日目。苫小牧のホテルで朝メシをいただき、ゆっくりコーヒーを飲む。今日は、そんなに朝イチからは活動しない。観光というよりも、移動がメインの日。本来なら、ウポポイ終わりで函館市へ直行し、函館観光、聖地巡礼を楽しむ予定だったが。「ちょ、待って…

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022.9(1日目)

漫画、ゴールデンカムイが大好きだ。前回、旅の相棒山猫少尉と、バスツアーに参加した。北海道の今まで行ったこともない地域を、バスで西へ東へとブンブン周り、アイヌ民族の歴史や、北海道開拓の歴史にふれ合い、体験した。ゴールデンカムイの聖地巡礼でも…