札幌藻岩山聖地巡礼の旅2019.6

6月某日。

昨晩は、会社の飲み会で騒ぎすぎて、アタマ痛い。

酒も強くないのに、調子に乗りすぎた・・・イテテ、と痛むアタマをさすりながら、旅の荷造り。

今晩から、例によってフェリーに乗り、札幌旅行に出かけるのだ。
夜20時に神戸三宮から、フェリーターミナル直行バスに乗り、真夜中に舞鶴港から、小樽港に向かうフェリーに乗り込む。
翌々日。
昨日はフェリーで、日がな一日昼寝して酒飲んで本読んでメシ食って、としてたから、体がなまっているなあ。
ホテルをでたら、小樽の朝は快晴。
小樽駅前から、札幌行きの高速バスに乗り込む。

札幌駅前から、おもしろマンガ『波よ聞いてくれ』の聖地・藻岩山へバスで向かう。
藻岩山ロープウェイ乗り場に到着。
札幌には何度も来てるが、藻岩山ロープウェイに来るのは初めてだ。

窓口の人に聞くと、山頂までは、ロープウェイ→ケーブルカーのコースと、ロープウェイ→徒歩散策のコースがあるらしい。

うーん、どうすっかな。
少し考えて、ロープウェイ→徒歩を選択。
藻岩山の大自然を満喫しながら、散策して山頂まで行ってみよう。
藻岩山の自然を・・・。
大自然すぎて、クマおるやん。藻岩山。

木々に囲まれた山道を、歩きはじめる。
ゔー。坂道ばかりで、しんどいよう。
ゔー。頭の上を、カラスがカアカアうるさいよう。
ゔー。大自然は、もういいよう。
ブヒブヒ言いながら、森林道をひたすら登る。

誰一人、すれ違わず、追い越されず。
徒歩で、山頂まで歩くヤツは、あまりおらんようだ。
クマ出るからね!ホンマにでたら、どうしよう。

藻岩山、山頂まで、あとちょっと!!
ブヒブヒ言いながら登って歩いて、やっと山頂付近に到着。
あー、疲れた。しんどい。(ちょっと登っただけ)
でも、景色は、最高やね!
天気も良いし。
ちゃんと下界から頂上までのハイキングコースを登った人たちも、ゆったりと休憩しておられる。
涼しい風が気持ちいいですね!(山トモ気分)
展望台から、ソフトクリームをペロペロなめながら、景色を見渡す。

関西人なので、見えてる山々がどれとか、東西南北どっちとか、まったくわかってないけど。
雄大な景色に、しばし見入る。
おっと、ソフトクリームが溶けちゃう。(ペロペロ)
さて、下山しよ。
ゆっくりと鳥の歌を聴きながら、登ってきた道を逆戻り。ゆっくりラクな下り坂を楽しむ。
中腹にある下りのロープウェイに乗って🚡、景色を眺めながら下山。これにて、藻岩山の探検は終了。
あー、気持ち良かった。また、夜とか来よかな。見渡す夜景が素晴らしいらしく。

さて、市内に戻ってラーメン食いに行くぜ!
大通駅方面に行きたいので、道端で路面電車の駅をキョロキョロ探してると。

「アレだわ!」
と、叫んで走り出す道民おばちゃん軍団がいたので、急いでついて行くと、逆方面の路面電車駅だった。

「向こうだわ!」
と、道民おばちゃん軍団は、モタモタしている私を押しのけて、歩道を走る。勢いがクマなみに怖い。

怖いけど、軍団の一員として、おとなしく走ってついていく。
おばちゃんクマ軍団のおかげで、路面電車には無事乗れた。
路面電車に揺られて、すすきの方面へ。
地下鉄に乗り換え、澄川駅へ向かう。ラーメンの名店『純連』へ。今日も、味噌ラーメンをいただく。なまらうめー。

札幌駅に戻り、夕方。
ヒマだったので、久しぶりにパチスロ蒼天の拳でも打とうかな。どうやるんだっけ、この台?(ポコポコ)

入ったり出たりしてたら、5千ペソほど浮いたので、サッサと勝ち逃げだ!
この5千ペソで、お寿司食べに行こう。
札幌駅ステーションタワー内の『根室はなまる寿司』にて、お寿司。


上りカツオ、サーモン、ウニ!
エンガワ、本マグロ。

あーー、美味い。ビールもうまし!

シメはウナギといきますか。
ビールをおかわりして、お寿司タイム終了。

あー、おいしかった。
あー、おいしかった!(2回言いました)

大満足して、ホテルにひきあげる。
パチスロの勝ちで、ラーメン代と寿司代がタダになったので、美味さも倍増やね!ウフフ!!
ホテルに帰って、少し部屋のみし、大浴場でひとっ風呂浴びて。

だらだらと本読んだりスマホゲームしてたら、華麗なる寝落ち。


翌日。

朝風呂に入り、ホテルの朝めし、朝コーヒー。

昼過ぎの飛行機で帰る予定なので、札幌市内でうろちょろしてる時間はある。

北海道大学キャンパス内を散策してみよっかな。
北大は、広大で緑多い大キャンパスで有名だ。
学生さんは、構内が広すぎて、歩いてられんので、自転車移動しているそうな

門から結構歩いてるのに、学部の建物が見えてこない。
古河講堂。
北側へ、ズドーン、と直線道路。

この道路脇に、それぞれの学部があるらしいが、一番手前のでも、並木に隠れて見えるか見えんのか。
広いよなー。いいなあ、これ。
ポプラ並木へ。有名らしい。
花木園の池。妖精でも住んでそうだな。
良い大学やなー。

と、1人で写真撮って、歩いてを繰り返す。

さらに歩き続ける。
教育学部農学部、理科学部、その他もろもろ。
ホントに広い。
まだ北端ではないが、そろそろ引き返そう。
キリなさそう。
北大総合博物館に入ってみる。
喫茶ルームが教室。なかなか良い雰囲気だ。

北大グッズとかゆっくり見てみたかったが、それはまた今度にしよう。そろそろ、札幌駅に戻らなくては。

昼過ぎ。

新千歳空港に早めに到着。

まずは、腹ごしらえをば。
松尾のジンギスカンで特上ラムと生ビール。
楽しみにしてたんやもんね。
味付けラム、美味い!ビールに合うー。

昼メシを済ませ、お土産タイムだ!
お土産コーナーを歩き回ってお買い物。

荷物ごとゆうパックで家に送る段取りもして、と。

そんなこんなで、12時40分。まだ出発まで時間あるね。

空港温泉で、露天風呂に入ってホッコリする。
ああー。頭上に響くジェットの轟音がええわあ。

風呂上がって、リクライニングルームで、ゆっくり14時まで仮眠して。
ジンギスカンのラム臭も、すっかりぬけた。(たぶん)

万全の態勢で、手荷物検査をくぐる。

ピンポーン!!
あ、あれ??

すると、G20のせいで警備を厳重にしてるのか、屈強な道警の担当官が飛んできて、ジロジロ観察される。

あ、あのう、たぶんズボンのベルトのせいです。バックルが金属製だからかなあ?

「すぐ、取って、それ!もう一回くぐってみて!」
と、G20を狙うテロリスト候補を排除せなあかんのか、口調がいつもより怖い。

急いで、ベルトを引っこ抜き、検査のゲートに戻ってくぐる。

ピンポーン!!

「!!」
道警の目が、ギラリ、と光ったような・・・。
ち、ちがいます、多分、腕時計外すの忘れてまして・・。

「すぐ取って!」

道警だか、空港の担当者だかに追い立てられ、今度はなんとかチェックに引っかからずに済んだ。

ヤバー。このまま連行され、厳しめの尋問を受けるとこだった。
恐ろしげな搭乗検査をクリアし、のんきに雪印パーラーの牛乳ソフトをペロペロなめていると。

「えー、peachからのお知らせです。なんか、飛行機が遅れてるので、15分出発が遅れまーす。」
と、ケロケロした口調で、peach航空の遅延をアナウンスしていた。

またかよー。ピーチな航空は、定時で発着した試しがない。
ピーチな乗客も、こんなもん慣れっこで、ビタ一つ動揺せぬ。みな、無言でスマホを見ている。

アホなピーチな航空のせいで、関空に着いたのは、予定より30分遅れ。

おかげで、リムジンバスを乗り過ごし、小1時間、関空の第2ターミナルで待つ羽目になる。

やれやれ。ターミナルのセブンイレブンで、コーヒーでも買おうかな。
んん?セブンイレブンのコーナーの一部が、水びたしになっている。どうしたんや?これ。

「アハ、先輩、ここ水ヤバイですよー」

「ホンマやねえ。あっコラ!逃げるな、モップで片付けなよ!」

「キャッキャ!」

「アハハ、逃げるかーふつうー!」

とか、店員同士なんだか楽しそう。
いい職場ですねえ。

コーヒーを飲みながら、ホッコリする、羊好大尉なのでした。

さ、帰ろっと。

【おしまい】