岐阜金華山ロープウェーグルメ旅2022.4


4月某日。

朝早くから普通電車に乗って、信長の野望の地・岐阜に行くことにした。

東海地方は、本日好天もよう。
のんびり普通電車旅するには、もってこいだ。

京都駅からJR琵琶湖線に乗り、米原駅へ。
米原から乗り換え、大垣、そして岐阜駅へ。
約2時間、コトコト電車に揺られている。

昨日、朝の3時まで後輩と、ネットプレイでの『エルデンリング』&『マイクラ』しながら、とめどなくボイチャ雑談してたので、睡眠不足で眠くて眠くて。

途中、電車ん中で眠りこけて、気がついたら、いつの間にか岐阜駅到着してた。
(ハッ!?)お、降りまーしゅ。
眠い目をこすりながら駅前に出てみると、織田信長公の金ピカ像が威風堂々。ま、まぶすい!
あ、あれ?信長さまが、ちゃんとマスク着用しておられる!?
意外と、ちゃんとそういうのはするんや。

朝から何も食ってないから、ハラヘッタ。
この辺りで、昼メシを食いたい。
岐阜のご当地グルメで検索してたら、『鶏ちゃん焼き』ってのが美味しそうだ。これにしましょう!
商業施設アスティ岐阜内の店『赤い鳥』へ。
鶏ちゃん焼きをくださーい!ハイボールも!

陶板に、野菜と、味噌で味付けされた鶏肉が乗せてあり、これらを混ぜながら焼いていく。

加減をみながら焼いてたら、味噌が焦げる良い匂いがしてきましたぞ。
そろそろひっくり返す頃合いかなー。

ハイボールをチビチビ飲みながら、焼きの様子を見つつ、焼けてアツアツになった野菜やシイタケをつつき。

焼けた鶏肉は、とき卵に漬けてパクッといただく。
うん!味噌の味付けとも相まって、美味しい!香ばしい!
食欲増進!うまー!

コレは、お昼なのに、ハイボールが進んじゃうわー。

鶏ちゃん焼きに舌鼓を打ち、ハイボールを飲んで、と、ナイスなランチを終えた後。

駅前停留所にて、岐阜城公園前行きのバスを待つ。
お!?昔の市内路面電車の車輛ですかな?

白と赤の塗装がスマートで、カッコいいっすね。

バスに乗り、15分ほど。
久しぶりに、岐阜城公園にやって来た。

岐阜城くるのは、何年ぶりかなー。

金華山の山上には、小さく天守閣が見える。
あそこまで、ロープウェイで登るよ!

乗客5人を乗せて、ゆっくりと上ってゆく、金華山ロープウェイ🚡。
眼下に、濃尾平野が広がるさまは、圧巻のひと言。
だから、ロープウェイ乗るのはやめられん!(興奮)
鼻息を荒くして、窓にへばりつく羊好大尉。

やがて、ロープウェイは山上駅に到着。

・・・そうだった。天守閣まで、坂道、階段を登っていかなくちゃあかんのやった。

ウヒー、上り階段キライ!
足元に気をつけて、イチニ、イチニ!!

ウォーキング、イズマイライフ!
と、お念仏のように唱えながら、ゆっくり階段をのぼり、坂を進んでいく。

ってまあ、大した距離ではないのですけどね。
イチニ、イチニ!!

眼下に広がる長良川と美濃西部の平野。
長良川が、蛇行して流れていくサマがステキ!
あの向こう側が関ヶ原のはず、なのかな?

金華山からの景色を、楽しんで歩いて登ってしてたら、天守閣に到着でござる。

岐阜城天守閣は、再建城なので、靴を脱いだりせんでもいいし、普通の上りやすい階段で上階に上れるので、気が楽だ。

さっそく天守閣最上階に登り、織田信長になりきって濃尾平野を睥睨してみる。
曰く、美濃を制するものは天下を制す・・・。

む!?新たなフレーズが降りてきた。
『天下布ブー🐷!』

蘭丸、美味しいチャーシューを買ってきて!

とか、1人でブーブー言いながら、城内の展示物は、サラッと見て通過。

なんか、こんなんとか展示されてますた。
天守閣を上から下まで堪能したあとは、ロープウェイで下山。
公園に戻ってくる。

冷たいコーヒーを飲みながら、キレイな公園内をゆっくり散歩。

新緑が美しい季節になってきましたねー。

岐阜駅に戻って名鉄に乗り、今宵の宿、名古屋に移動。

夕方前には名古屋市内に到着したが、やる事もないので、サンシャイン京楽栄で、旅パチンコ。

ダラダラ打ってたら、なーんも当たりがひけず。
最近、旅打ちしても、名古屋で勝たんなー。

サッサと見切りをつけ、早めの夕飯は、山本屋本店で味噌煮込みうどん。

ハイボールを、ポテサラ、付け合わせの漬物で飲む。

今日の味噌煮込みうどんは、気のせいか、いつもより固めだった。美味しかったんですけどね。

名古屋での定宿、『ドーミーイン・プレミアム名古屋栄』に投宿。

デパ地下で買い込んできた、矢場とんの串カツをツマミに、部屋飲み。
中川家のラジオを聴きながら、ヘラヘラ笑いながら、ダラダラ飲む。

矢場とんの濃い味噌ソース味の串カツを肴に、ハイボールは、たまりませんなー。

深夜に、ホテル大浴場で温泉。
アタマと身体を泡だらけにし、旅の垢を洗い流す。

その後、ゆっくり湯船に浸かり、この1週間の疲れをほぐす。先週接種したコロナワクチンの副反応で、だいぶん疲れたもんなー。

ふはーーー。気持ちいい・・・(ホッコリ)

風呂上がりには、ドーミーイン名物無料アイスをいただく。

岐阜城登城で疲れてたのか、部屋に帰って、そのまんま華麗なる寝落ち。ブヒー。


翌日。

朝、早く起き出し、大浴場で朝っ風呂。

少しトロトロ仮眠したあと、8時半にはホテルをチェックアウト。栄駅方面に、歩き出す。
よう寝れた!快眠かいみん。

老舗喫茶店『コンパル』で、ホットコーヒーとエビフライサンドでモーニング。

しばらく喫茶店でコーヒー飲みながらニュースチェックしたり、読書したあと、地下鉄に乗って名古屋駅にでる。

在来線のって、のんびり京都まで帰るか。
新幹線や、近鉄特急もいいけど、岐阜〜大垣〜米原〜京都の流れゆく景色見て、電車乗るのも楽しいもんね。

缶コーヒー☕️飲みながらホームで待ってたら、大垣行きの電車来た。
車窓からゆっくり景色眺めてると、次また行きたい場所が発見できるので、楽しい。

関ヶ原通過。参戦大名の名札とか貼りまくってて、関ヶ原の戦いを前面に押し出してる。今度行ってみよっと。

佐和山城跡も、桜の季節に来たらキレイそやなー。

彦根城も、また行かんとあかんなあー。

大津も一度じっくり歩いてみたい。

ぼんやり車窓を眺めて楽しんでるうち、お昼過ぎに京都駅到着ー。

京都駅構内でカレーうどんを食べて、電車旅は終了なのでした。

【おしまい】