岡山高松ウォーキング旅2023.1


2023年1月某日。

年末は忙しくし、年始は寂しく過ごし。
2023年が始まったというのに、あまり元気でない。

景気付けに、今年もぷらーっと、ひとり旅でもしよっかな。
定期人間ドッグ検査の日も近いので、今さら健康的なウォーキングも兼ねて。

新幹線に乗り、毎度おなじみ岡山駅へ到着。
さんすて内の『麺屋匠』で、ラーメンランチといきましょうかな。
向こう側のカウンターに座った小学生の男の子が、1人黙々とラーメンを頼み、サッと食べ終わり、お代を払って去っていった。
場慣れしとんなー。サラリーマンの所作みたいな。
ホンマに小学生なんか?

さて、本日の旅のテーマは、『旅先ウォーキング』。

旅をしながら、気持ちよく健康的なウォーキングをしたい。そして、健康的に美味しいモノを食う!

岡山駅を出て、桃太郎通りをまっすぐ歩いていく。
まずは、烏城公園までセッセと歩こう。

ウォークマンKing Gnuを聴きながら、岡山市内をぶっ飛ぶぜ。(歩いてるだけ)

岡山城🏯は今日も黒カッコいいなー。

今回、天守閣本曲輪でなく、外郭沿いにぐるーっと歩いてみる。実は、お城の裏の方には行ったことがなかった。

旭川を天然の要害にすべく、宇喜多秀家が土木工事を施し、岡山城沿いに川をひいてきたらしい。
川沿いは、遊歩道になっている。
今日はそこをウォーキングしましょう。

裏に回っての天守閣・・・は、木々に遮られてよく見えぬ。
天守の跡みたいなもん。

城の裏側は十分見て回ったので、川を渡って後楽園沿いの方に向かいましょう。

成人式の流れなのか、記念撮影してる着物女子がそこかしこに。いいねー。お城と着物は合うよね。

スワンボートが旭川を航行してる。
いいなあ。

あの橋を渡って、後楽園側に行こう。

後楽園と旭川沿いにある遊歩道を、ぶらぶら歩く。

こっち側からの烏城もゲキレツにカッコいいな。

てふてふ、と遊歩道をさらに歩いていく。

たまに、河原に降りれる階段もある。

階段あったら河原まで下りて行って、川面に浮かぶカモ🦆を愛でる。(カモ好き)
おお、備前カモ軍団よ!

岡山城は再建天守閣だが、現代の技術も取り入れての見事な再建建築やね。

地域の支援も大いにあってのこと。
この城を引き継いでる岡山地域の団結力はスゴいよな。

と、感心しながら、遊歩道を歩く。

備前カモ🦆たちは、川の流れを楽しんでいるよう。
宇喜多カモ軍団よ!

後楽園の端まできたので、橋まで戻り、後楽園正門の方まで、さらに歩いてあるいて。

そろそろ、歩き疲れてきた。
駅からスタート、城を見ながらぐるぐる歩いて2時間強、ひたすらウォーキングしたことになるか。

岡山駅まで戻るとしよう。

鶴見橋を渡って。のどもかわいてきた。
なんか飲みたいなー。

最後に、もう一度烏城を遠くから眺めて。
トイレも行きたくなってきたことだし、急いで岡山駅まで戻りましょう。(歩いて)

岡山駅から、マリンライナーに乗って四国うどん県へ。

歩き疲れて、座ってたらすぐ寝落ち。

うとうとして、ハッ!?と目覚めたら、もう終点高松駅でした。
お、降りまーしゅ。

高松ウォーキングは、さんぽーとからのせとしるべの、海辺歩き。夕日を見ながら楽しもう。

夕日の時間までは少しあるので、駅前の喫茶店で、コーヒーを飲みながら読書。

本日の旅のお供は『中国の歴史〜絢爛たる世界帝国・隋唐時代』でござい。

コーヒーをズビズビ飲みながら、隋唐帝国と周辺国家のシーソーゲームの様子を読んでたら、あっという間に1時間経過。

そろそろ夕日を拝みにいきましょう。
ウォーキング再開のとき!

高松港周辺のサンポートを歩く。

海風が気持ちいいー。

今年、最初のうどん県上陸。
天気も上々で、海もご機嫌のよう。

あ!フェリーや!!オリーブラインや!!小豆島から戻ってきたんや!!!(テンションアゲアゲ)

サンポートを歩きながら、夕日をながめる。
今日も、高松港の夕日は、とても美しい・・・。

今年も良い1年になりますよう。
突堤を、海沿いに歩いたあるいた。

寒くなってきたし、腹も減ってきた。市内に戻りましょう。
本日の夕飯は、『まんしゅう』にて。
ジャン麺(並)と、ハイボールの最狂コンビです。

「すいません、今日は店、ワンオペでまわしてまして、時間をいただきますが」
と、店員さんに言われたが、ぜんぜんいーすっよ。待ちますよ。私も仕事場ではワンオペみたいなもんですから。

と、鷹揚に答え、電子書籍で中国の歴史を読んでたが、確かに待てど暮らせど、注文のジャン麺はこない。

ハイボールだけチビチビ飲んでだいぶ時間経って、よーーやっとジャン麺🍜きた!

とろとろアツアツうまうまのスープが、たまりまへんなー。

中には、歯応えありのホルモンも入ってて。
歩き疲れた身体に染みるなー。

汁も一滴残らずいただき、完食でござる。
ごちそうさまでしたーー!!

コンビニで、部屋飲み用のアップルサワーだの、燻製チーズとかのアテを買い込み。
定宿・『ドーミーイン高松』にイン。

ピース又吉YouTube動画『渦』を流し見ながら、アップルサワーを流し込む。
アップルサワーうまい!チーズにも合う!

YouTubeを観ながら、ヘラヘラ笑って飲んでたら、華麗なる寝落ち。

夜中に起き出し、大浴場でアタマも身体も泡だらけにし、よく洗い、大浴場温泉をひとりじめ。

ぷはーーーーー。きもちよかー(ホコホコ)。

露天風呂では、夜空を眺めながら、お風呂を楽しむ。
深夜の温泉♨️、居心地いいなあ。
ドー民、幸せ。


翌日。

朝から、いそいそと大浴場へ。

またまたアタマも身体も泡だらけにし、大浴場に沈む。
朝風呂は、サイコーやのお。

部屋に戻って、水分補給。
ドーミーイン名物、ウェルカム濃厚プリン🍮を冷蔵庫から出し、ペロリと食べる。
あーうま。あー甘。

10時過ぎにチェックアウトし、朝の商店街をブラブラ歩く。
今日の高松は快晴。気持ちのいい朝ですね!

朝メシは、『岡じま』でめんたい釜玉うどん。
釜玉用の醤油だしを渡されたので、にゅーっとかけまわし。

乗っけてた生卵と、醤油だしと明太子を、ぐるーっと混ぜ混ぜする。
のわーー、出汁の香りがプン、と立って美味そう!!

アツアツの釜玉うどんを、とぅるとぅるすする。
こりゃ、たまらん!釜玉うどんって食べたことなかったが、やみつきになりそう!!

大満足で、高松を出発するのでした。
今年もうどん県のうどんはサイコー!

【おしまい】