浜松城天下人の旅2021.4

4月某日。

お天気良さそうなので、浜松・名古屋に遊びに行くことにした。
前回、浜松に行ったときは、戦闘機まみれのエアパークでミリオタ魂が爆発し、時間切れで浜松城に行けなかった。今日こそはお城を見たい。
ついでに、浜名湖の夕陽も拝みたい。
あと、浜松餃子と名古屋メシも食う。

リュックに荷物を詰め込み、お家を出る。

京都駅から新幹線に乗り込む。ウォークマンで音楽聴きながらスマホいじってる間に、新幹線は東へ。

11時頃には、浜松駅に到着した。
順調な滑り出しでござる。


浜松は、徳川家康遠州統治の足がかりとなった地。
家康公をゆるキャラにしちゃう地元感よ。

浜松にやってきたからには、ランチは、みんな大好き『浜松餃子』にしましょう。
駅前から少し歩いて、餃子の名店『浜太郎』さんへ。

餃子18個定食と、静岡地ビールを注文だ。

餃子をパクパク食うても、なかなかなくならんのが18個定食の底力。戦いは数だよアニキ。
餃子美味いうまい!!サイコー!!

浜松餃子とビールを存分に堪能したあとは、腹ごなしに駅前から浜松城公園まで、ウォーキング。

天気も良いから、歩いてたら気持ちいい。
浜松市内は、道も広いし空いてるし。
ウォーキング・イズ・マイライフ。

うどんサイクリング部に加えて、餃子ウォーキング部も立ち上げよっかな。

とか考えながらぶらぶら歩いてたら、『浜松城公園』に到着。

若き日の家康公の銅像。貫禄あるなあ。

軽く坂を登り、本丸天守閣にあっさりたどり着く。

長くて急な坂はないお城なので、お散歩にはもってこいやな。天下人の作る城はこうでなくちゃいかん。

石垣は昔の、天守閣は戦後再建のヤツ。
入場料200円を払って、天守閣内に入ろう。

天守閣内の展示は、まあ、お約束のこんなんとか。

こんなんやったり。
まあ、こんなんやら、刀剣やら瓦とかが展示されとる。
ありがちなので、サラッと流す。

ひと通り天守閣内の展示をみて、天守閣最上階から景色を見下ろしてみる。
天守閣を出て、城公園の散策再開。

葉桜、春の芽吹きていうのか。

緑が青々しくて、とてもいいねー。
春の風情をおぼえて、歌を詠む。

東海の 浜の懸け松緑立ち
口閉じるとも ニラとニンニク

石狩川たくぼっくり 作


広い公園内を散策。

木漏れ日の中を、サクサクと歩く。
日本庭園があったので、ゆっくりと見て回る。

歩きながら、庭園の景色を楽しみつつ、アレを思い、コレを思いと、思いを巡らす。

昔は、公園だの庭園だの退屈なだけだったが、静かに歩きながら思索、思考を巡らすには最適な空間だと思うようになった。
サク、サク、と砂を踏みながら、歩をすすめている。

ぐるっと庭園を歩いていたら、空いてるベンチを発見したので、座ってひと休み。

このあと、浜松駅に戻り、電車に乗って浜名湖に行く。
浜名湖畔から、美しい夕日を見たいところ。
浜松城も、公園もさんざんぶらぶら歩いたけど、時刻はまだ14時30分。日の入りは18時30分。

とりあえず、浜名湖最寄りの弁天島駅には行ってみるか。
駅すぐの海浜公園があるらしいし、そこをブラブラしてたら時間もすぐ過ぎるでしょう。

見切り発車で浜松城を後にし、浜松駅に向かって、歩き始めることにした。

浜松駅から、3つ先の弁天島駅まで、たった15分。
駅から、海浜公園まで、わずか3分。

あっという間に浜名湖に到着してしまった。

関西人なので、よくわかってなかったが、浜松と浜名湖って、こんな近いの??
まだ、15時30分なんですが。

お日さまは、まだまだ天空高く。
日の入りまで、3時間もある。

所在なく、海浜公園をぶーらぶらしてみる。

おー、おっさん達が釣りしてるな。
家族が自転車乗ってサイクリングしてる。
カップルは座り込んで、なにやら楽しそうに語り合ってる。

とかしてたら、あっという間に海浜公園は歩き尽くしてしまった。

ちなみに、海浜公園周りには、マクドも無ければ、ドトールコーヒーもない。
どうやって、日の入りまで1人で時間潰すかな。

うーーん、と悩みながら、道端に座り込んで、浜名湖の浜で、小1時間待ってみる。


・・・。
ヒマすぎる!あと2時間も待つなんて、無理。

もう、今日はサッサと名古屋に帰ろう。
浜名湖夕日は、いずれまた、ちゃんとスケジュール組んで見にこよう。

浜松駅に戻り、1時間半かけ、名古屋到着。

名古屋メシの夕飯を求めて、地下街に。『山本屋本店』へ。
まずは、ハイボールとポテサラを注文だ。

ハイボールがしみるー。
ねぎま頼んで、添えの漬物で、ひとりハイボールをチビチビやる。
本日のお酒のお供は、『徳川家康(上)』(山本七平著)でござる。

今川家人質時代の考察と、織田・豊臣時代の家康の立ち位置についての考察が、鋭いとこついてるねえ。
山本七平さんの本は全部読んでるが、その観察眼と考察は、時代を超えての説得力あるなー。

アツアツの味噌煮込みうどんを、ふーふー冷ましてとぅるとぅる食べながら、漬け物をぽりぽりかじり、ハイボールを飲む。

山本屋で本を読みながら、ハイボールを飲んでる名古屋の夜は、ゆっくりと更けていくのでした。


翌日。
ドーミーイン名古屋栄で朝を迎える。
朝イチの大浴場で、アタマとカラダを泡だらけにして洗い、ヒゲをあててから、湯船につかる。

フニャフニャになるまで、お風呂にはいり、部屋に戻って無料のヤクルトを飲む!ドーミーインの朝やね!

10時前までダラダラしたあとは、チェックアウト。

栄駅近くの喫茶店コンパルで、コーヒー飲んで、エビフライサンドを食べる。

モーニングを終え、名古屋ルーティンであるところの、サンシャイン京楽栄で朝パチンコ、と。

適当な台に座って、適当に打ってたら、開始1分で大当たり。

お土産に、1万3千ペソくれた。
いつもありがとう、サンシャイン京楽栄よ!

これで、往復の旅費と味噌煮込みうどん代はタダになった。

さ、あとはきしめん食って、新幹線乗って京都に帰りましょう!!
今回は残念ながら、夕陽は拝めなかったけど。
終わりよければ全てよし!!

【おしまい】