うどん県普通電車の旅2022.10


10月の3連休。
そこに休暇を1日ひっつけてもらったので、羊好大尉の旅心が疼き出す。

4日も連続して休みあるのなら、いっちょ新日本海フェリーに乗って、小樽・札幌に行ったろか!?
と、一瞬、思ったりもしたが、冷静に考えてみると、北海道には先月に山猫少尉と行ったばかりだ。
よくよく考えてみたら、6月にも行ってるし。

いきなり4連休ももらって、少し興奮しているみたいだ。
いったん、落ち着きましょう。(深呼吸)

・・・そうだ!先月末ギリギリに申し込みをして、エントリー待ちになってるJR西日本『サイコロきっぷ』。
これを利用しての旅行はどうだろう?
そうだ、そうしよう!!我ながら名案だあ!と思ったが、エントリーと申し込み期間の関係で、行き先決定がなかなかできず。
これでは、いつまでたってもお宿の予約ができまへん。
サイコロきっぷ旅は、別のタイミングで。

今回の旅は、テーマとして、『ホテル・ドーミーイン』ありきで予定を組んでみよう!
ホテル・ドーミーインに忠誠を誓う、『ドー民』ならではのトラベルプランを組んでやろ。

まずは、ドーミーイン名古屋栄、豊橋を検索してみたが、この連休中に、鈴鹿で大規模レースイベントが開催されるので、東海地方のホテル宿泊料が軒並み高騰&予約済み。

それでは、と山陽方面のドーミーインで検索したら、お手軽価格でのドーミーインを発見!
・・・と、思ったら、『ドーミーイン姫路』だった。

さすがに近すぎるので、姫路で泊まりはないかー。
さらに、西、となると岡山だが、前回泊まったホテルが、ドーミーイン岡山。2連続はないなー。

岡山も前に行ったし、かといって倉敷はサイコロ旅で当たるかもしれんし。連休中で値段もなー。
うーん。うーーん。

・・・とか考えてたら、もう面倒くさくなっちゃった。

もう、いい!いつもの安定の『ドーミーイン高松』に決定!
安いし、場所もいいとこやし。
行きたいメシ屋も飲み屋もうどん屋にも近いし。

今回は、ゆっくりノビノビと、行く先とか観光地がどこ、とかもなく。
電車🚃ブラリひとり旅、と洒落込みましょうかね。
所々で途中下車して、美味いもん食うて。
んで、ドーミーインで温泉入って♨️ストレスフリー!


と、いうわけで、月曜日の朝、電車に乗って、大阪駅へ。

キャリーケースをコロコロ引いて、遠くへと旅立つのもワクワクするけど、ちっこいリュックひとつ担いで、お気軽に旅するのもまた、楽しいものだ。

愛用のウォークマンを装着し、音楽を聴きながら、JR神戸線に乗り、西へと向かう。

10時50分頃、明石駅に降り立つ。
お天気は、なかなかの曇天。
にわか雨くらいなら、いつでも降ってきそうやな。
駅前商業施設・ピオレ明石を突っ切って、やって来ました、『魚棚商店街』。
朝メシに、明石焼きをいただきましょう!

『かねひで』は、まだ11時前なのに、ほぼ満席。
隅っこに一席だけ空いてたテーブルに陣取る。
明石焼き15個と、タコ飯セットを注文。
お出汁にタコ焼きをくぐらせて、ハフハフ!と口に運ぶ。
とろーり、とろけてタコうまし!
ちょーど良い、出汁のしょっぱさ。たまらんねえ。
タコ飯と、タクアンをたまに間に挟んで、口内温度を下げてから、やにわにタコ焼きに戻る!

あー、美味しかった。
もう、山陽本線に乗ったら、明石駅で降りずにいられないからだになってしまった・・・。

電車の時間に合わせて、明石駅に戻る。
明石駅ホームで、不吉な駅内アナウンスが流れてる。

「えー、姫路行きの新快速が、車輌点検のため遅延しております。姫路に向かわれる方は、次の普通網干行きにお乗り下さい」だって。

まーた、新快速の遅延ですか?
前に岡山行った時も遅れまくってたやん。
大丈夫なんか?JR西日本??

ダイヤが大幅に乱れつつ、乗り換えしてなんとか姫路駅に着いたものの、播州赤穂行きの次の電車は50分後。
普通電車の旅は、コレがあるからなー。

姫路駅で時間つぶしするにも、50分は中途半端。
駅を降りてどこかに行くわけにもいかん。
ホームの『駅そば』で、立ち食いそばを食いましょう。
お昼時でもあり、ダイヤの乱れもあってか、いつもはガラガラの駅そばは、狭い店内に客があふれてる。
満杯のカウンターをかいくぐり、ようやくスペースを確保し、きつねそばを食う。
あっさりした中にもコクがある、駅そば。
美味い〜。(ホッコリ)

食事後、ホームの待合席で、スマホをいじりながら電車を待つ。
隣の席に、登山系小太りおっさんが座ってるが、いい歳したおっさんのくせに、ヤケに落ち着きがない。
ガサガサ、ワサワサと、小刻みに体を揺らしてる。
そのたび、汗っぽいにおいが、こっちに漂ってくるのが、うっとおしいったら。
こちらは、マスクを深くして、対抗。
・・・えーい、電車は、まだ来んか?

13時前、播州赤穂行きの電車に乗り、30分ほどで相生駅に到着。
さらにそこから岡山駅へは、1時間ほど。
なんとか窓際の席を確保し、美作〜備前のローカルな電車旅を満喫する。

スマホいじったり、ボーッと車窓からの景色を眺めてたり、音楽聴きながら考え事をしたり、しなかったり。
特に目的地がない故の、ぽっかりと生じる、移動だけの時間が、好きだ。
何にもない、変な時間と空間。

窓枠にもたれながら、ボーっとしてたら、いつの間にか岡山駅に到着。
やっとこ移動して着いた、普通電車ならではの到達感が、たまりませんな。

岡山到着の時刻は、14時38分。
駅構内でトイレを済ませてから、改札を出る。

岡山駅の商業施設『さんすて』内にある吾妻寿司で、ハイボールを一杯だけひっかけましょう。
にぎり盛り合わせをおつまみにして。
地の魚で盛り合わせ出してくれるので、毎回、少しずつ握りの種類がアレンジされてる。
今日は、シャコが無かった。ちょっと残念ー。
そのかわり、鯛が美味しかった。鰆も良かった。
寿司での昼飲みは、サイコーじゃのう。
ハイボール、美味しおいし!!

少しほろ酔い、ご機嫌になって、岡山駅に戻る。

高松行きの急行マリンライナーの窓際席を確保し、岡山から、うどん県へ出発!
マリンライナー号で、今日も瀬戸大橋を渡る。

少し薄曇りだが、雲は流れているようで、夕陽はキレイに見れるかも。
ほろ酔いで、うとうとしながら、瀬戸大橋から見える絶景を堪能する。
・・・何回渡っても、いいねー。(ウットリ)

本日の目的地、うどん県・高松駅には、16時35分到着。

夕陽を見るにはちょうどいい時間だ。
せとしるべのある突堤に歩いて行く。

もう30分もしたら、日の入りだ。
サンポートを、ゆっくり海を見ながら歩いていく。
少しずつ、空がオレンジ色に染まってくる。

ありゃ?
せとしるべは、高波と強風で、閉鎖されとる。
ガッカリ😮‍💨

サンポートの海辺の階段に座り、夕日の落ちてく空を見上げてる。
山影に夕日が落ちて、輝く瞬間。

雨上がりで、雲に反射して、今日は残照が美しく見えるんやなかったか。
写真大好きな元上司が、そんなことを言ってたのを思い出す。

残照で、空一面が茜色に染め上げられる。
全天が、オレンジ→茜色に変わりながら、真っ赤にぼうっと輝いて、幻想的だった。
幻想的な美しい夕方の空をぼけーっと眺めつつ、フラッと立ち上がったら。
段差につまずいて、バランスを崩し、すてーん!とうつ伏せのままコケた。

何とか手をついて地面に激突するのは避けれたが、両脚が擦り傷だらけでヒリヒリと、打った膝がジンジンして、痛いーーー!!( ;  ; )

もっと夕日を見てたかったが、1人で転んで恥ずかしかったので、コソコソとその場を立ち去ったのでした。

うう、恥ずい・・・。

コケて、じんじん痛む両足をかばいながら、高松駅前を抜けて、夕方の兵庫町商店街を歩く。

先日、上司に美味しい『かしわバター焼き丼』を食べさせてくれる食堂を教えてもらったので、そこに行ってみることにした。

NHK高松のすぐそばにある、古い食堂らしいが・・・お、あった。

戦後から一切改修補修してないような、ボロボロの店構え。
知らずに通りかかっても、開店中の食堂とは気が付かないような、薄汚れた外観。
聞いてた通りの店やな。

すいませーん・・・、と店内を覗いたら、ムスッとした店主が、包丁使って、ひたすら仕込み作業をしている。

いらっしゃいませ!の一言もなし。
てゆーか、一切、こっちを見ようとしない。

カウンターには、1人だけ客がいた。
地元民風の、ガタイの大きなヤカラっぽいお兄ちゃんだ。
ものすごく機嫌悪そうな顔つきで、肘をついて茶碗を抱き抱え、なにか食ってる。

う、うわー。
なんかとっても治安の悪そうな感じが、プンプンしはりますなあ。

やっぱ、この店、入るのやーめた。(なんかめんどくさそう)

クルリ、と踵を返し、第2候補のラーメン屋に行き先を変更。
夕闇が覆う高松市内を、痛む足をかばいながら、トボトボ歩く。

前回行ってみて、とても美味しかったジャン麺の店が、今日の高松メシの第2候補。
たしか、あそこの薬局の角を曲がって、2階にある・・・って、本日は休業日ですた!!( ; ; )

鶏ガラ辛スープに〆のゴハンを落として、雑炊にしようと思ってたのに!楽しみにしてたのに!!

とてもガッカリしながら、本日の宿、ドーミーイン高松に歩いていく。

あーあ・・・だったら、シメで行くつもりだった、行きつけの焼き鳥屋さんに行こ。
焼鳥つまみに、大いに飲みましょう!

・・・行きつけの焼き鳥屋、3連休の最終日なのに、ちゃーんと休業日。

3連休なんやから、そこは営業しとけよ!?

呆然として、南新町商店街付近をウロウロするも、代わりの店はすぐには見つけられず。

あーあ、もうめんどくさい。
いいもんね、もう夕飯は食べない!!(逆ギレ)

ホテルに引きこもって、部屋飲みしてやるもんね。

その辺のセブンイレブンで買ってきたサンドイッチを食べ、安い酒飲んで、くだをまく。

夜に、大浴場で温泉に入る。
が、足のすり傷が、しみるっ!痛いっ!クソー!


もうイヤ!(フテ寝)

翌日。

ホテルで部屋飲みし、酔っ払って、フテ寝してたら華麗なる寝落ち。
いつの間にやら朝が来た。

私は、いったい高松になにしに来たんだろう・・・と、自問自答しながら、朝風呂。
熱い湯が気持ちいいけど、擦り傷にしみる!チクショー!

わざわざ高松まで来て、観光名所に行くわけでなく、名物を食うわけでなく、居酒屋でお酒を楽しむわけでなく。
夕日を撮影して喜んでたら、コケて、すり傷だらけになっただけ。

せめて、治安悪そうな食堂でも、かしわバター丼を食っときゃよかった・・・と、今さら後悔してももう遅い。

ドーミーイン高松をチェックアウトし、トボトボと高松駅へと歩き出す。

せめて、朝食はうどん食っとこ。

土産屋さんで、各所にお土産を買い、電車に乗って昼前には、岡山駅に到着。

そうだ!気を取り直して、ここ岡山の名物『デミカツ丼』を食べよ!!ちょうど、お昼前やし。

スマホで、駅近のデミカツ丼の名店を探し、さっそく早足で歩き出す。

間もなくお昼どき。ランチ客でいっぱいになる前に入店しとこう。

『カツ丼野村』に到着!!
やった、なんとか誰も並んでない時間帯に来れた!!

・・・ん?なにやらドアに札が。

『閉店中』

・・・。

何もかもがイヤになって、岡山駅前に戻る。
用もないのに、ビッグカメラ岡山駅前店に入り、虚ろな目をしてウロウロする。

なんで、こんなに上手くいかんかなー( ;  ; )

次は、しっかり下調べして、ぶらり途中下車の旅をしよう、と、心に誓う羊好大尉なのでした。

【おしまい】