瀬戸内猫島探訪2021.9



9月某日、早朝。
台風一過、のち、天気晴朗な日曜日。

台風が過ぎ去った瀬戸内海は、碧く輝き、美しい・・・。
うどんの精霊が、私にささやく。


という訳で、さっそく、うどん県へ、旅にでることにした。

せっかくの好天やし、高松港から近くの島へ、高速フェリーで渡ってみようかな。

新大阪駅構内・タリーズコーヒーで、モーニング食ってコーヒーを飲みながら、あれこれ検討し。
島猫🐈のいる、『男木島』へ行くことにした。

新大阪駅から、新幹線に乗る。
ウォークマンで、音楽聴いてボケーっとしてたら、あっという間に岡山駅到着でござる。

おー、向こうのホームには、『ハローキティ』コラボ新幹線が入線してますなー。
今日は、ネコ縁起いいねー!


わざわざ、東京行きの新幹線ホームに移動。
ホーム立ち食いうどん『ふるいち』で、ぶっかけうどんをいただきます。
岡山駅にきたら、いつも食いたくなんのよね。

久しぶりに食ったら、やっぱ美味いのー。
ワサビと、大根おろしがさっぱりして、食欲をそそるぜ。
ごちそうさまでしたー!

岡山駅から在来線、高松行き快速マリンライナーに乗りかえる。いつものうどん県行きの行程だ。

瀬戸大橋を渡ると、窓一面に瀬戸内海の光景が広がる。
台風一過で、絶好の天気やから、瀬戸内海が青い。
絶景かなーーー!
いよいよ四国も見えてきて、テンションあがる。
目をキラキラさせて、車窓にへばりつく。

日常から解き放たれ、魂はうどん県にあり。
うどんの精霊が、頭の上をクルクル回っている。

瀬戸内海が、私を呼んでる!
とか、うどんズハイになり、ハアハアと過呼吸してたら、高松駅に到着。

まだ11時だが、早めにうどんランチ。
12時には、男木島行きのフェリーに乗らなきゃいけないからね。

いつもの駅前『めりけんや』にて、肉ぶっかけうどん小の冷や。
揚げたてコロッケも食べて、バランスの良い食事を心がける。
肉うどんにレモンをギュッと絞り、天かす投入。
とぅるとぅるっとすすりこむ。うどん、ウマウマ。
ごっつぁんでした!

高松港から、男木島行きのフェリーに乗る。
40分のフェリー旅。
まず、手前の女木島に寄港し、男木島へ。
予想通り、フェリーから見える瀬戸内海は、きらめく青、碧、アオ。
快晴の空の下、フェリーは行く。

フェリーは、目的地の男木島に到着。
私以外にも、観光客がわらわら下船していく。

帰りの高松港行きのフェリーは、約2時間半分後の15時。

それまで、島のあちこちにいる、ネコちゃんたちの写真を撮りながら、散歩するのだ。
乗船待合室と発券所を兼ねた、アートなカタチの観光案内所がある。
男木島は、現代アートを、島内のあちこちに現物展示している芸術の島でもあり。

高松沖の各島は、『瀬戸内国際芸術祭』という催しを通じて、島内で各種アートの屋外展示をしている。
だが、芸術とか宗教偶像とかに、イマイチ感じるところが薄い羊好大尉なので、アートときけば、クシャミが出るくらいの反応しかなく。(アレルギー反応?)

それより、島の猫ちゃんはどこー?
スマホ片手に、島内お散歩、開始。


案内所によると、島の中腹、『豊玉姫神社』への道筋、路地のそこかしこに島猫がいるのだそうで。
島の狭い急傾斜の登り道を、マイペースでゆっくり歩いてると、階段の日陰で昼寝してる三毛猫がいた。
観光客慣れしてるせいか、スマホを向けてもビクともせず、のびーっと寝ている。
お姿、撮影させてもらいますよ。
それにしても、島の道、傾斜、キッツイ( ;  ; )
汗をかきかき、島の小道や坂を歩く。

猫ちゃんの撮影せんとあかんので、片手にスマホ持ちつつ、えっちらおっちら、歩く。

しまったなー、動きやすい格好で、下ジャージ履いてきたから、スマホをズボンポケットに入れられん。
片手でスマホ持ちながら歩くの、結構バランス悪いなあ。
日陰で昼寝中の猫。
やはり、こちらがスマホかざしても、動ぜず。
しばらく、見つめ合う、ネコと私。
あ、すいません、お騒がせしてまーす。
スヤスヤお休みちゅうの茶ねこ。
良い夢を。
つか、どのネコも、ひたすら昼寝しとるなー。
ゆるくて、可愛すぎる。(ホッコリ)
豊玉姫神社下の、階段まで登り着く。
ネコを探して、軒先とか地面ばっか見てたが、見渡せば、美しい瀬戸内海の景色も見れて嬉しい!
ここは、瀬戸内に浮かぶ島なんやもんね!

片目の独眼猫が、鳥居を守っていた。
任務、ご苦労さまであります。
脇道には、日陰に沿って、体を横たえる美猫。

まだまだ、暑いですもんねえ。
この階段上の『豊玉姫神社』にお参りしよかな。
猫の撮影で、神社参拝のことを忘れかけてた。
狭くて急な階段の参道を、慎重に登ってたら。
石段に佇む、守護神がごとき。
マジで、豊玉姫神がのりうつってるんかも?
ど、どうも。羊好大尉です。おじゃまします。

「ニャア」
と、返事をしていただいた。

あ、あざっす!横を失礼しますーー。

豊玉姫神社本殿へ到着。

小さなお社で、石段とかも歪んでたり、グラグラしている。

本殿前で、お賽銭を投げようと、リュックから財布を取り出そうとした瞬間。
石段の上でぐらっ、とバランス崩した。
アッ!?と思って、左足を伸ばして支えようとしたら、足にピキッ!!と激痛が走る。
ッーーー!!ふくらはぎが、ぎゅん、ってなった!
痛っててて。

痛みで、左足に体重かけられない。
しばらく、ゆっくり歩いてみたが、痛みは激しくなってて、もはや、島内の坂を上り下りするのは無理そうだ。

とにかく、フェリー乗り場までは、なんとかたどり着かなくては。
ネコ撮影どころではなくなり、港方面にびっこ引きながら、ゆっくりと降りて行くことにした。
島内には、各所にカフェとか休憩所があるらしいが、コロナのせいか、ほぼ休店中。

休めるとこは、港前のアートな観光案内所兼フェリー待合室しかない。

いででで。(びっこひきひき)
後1時間は島内をウロウロして、もっとネコ撮影して回りたかったのに。
情けないかぎりだ( ;  ; )
足を引きずりながら、少し止まっては休み、また足を引きずって進み。

ようやくアートな観光案内所に到着。
痛みと疲労で、脂汗をかきながら、ようやくベンチに腰掛ける。助かった・・・。
左足のふくらはぎにかけて、痛みがひどい。
肉離れか、足をつったのか。

暑い中で、なーーんもない島の中では、この案内所のベンチに座って痛みが引くのを待つしかない。

幸い、人っ気もなく、クーラーも効いてるのでゆっくり休める。はあーー。

帰りのフェリーが来るまで、ここで座ってよ。

30分経過。

フェリーは来ない。
やることもない。左足は、あいかわらずとても痛い。

ジュースを飲もうにも、自販機ははるか遠い。

さっきまで、瀬戸内島大好き羊には、のんびりして最高のシチュエーションだったのに・・・。
あんなに楽しかったのが、足をケガしてたら、とたんに苦痛な時間に早変わりや。時間の経つのが、遅い!

・・・船は、フェリーはまだかーー。
14時半。

あと、30分で高松港行きのフェリーが来るってんで、わらわらと観光客が集まって来てる。

みな、島で遊んで満足して、楽しそうだ。
私も、2時間前までは、とても楽しかったんだけどなー。

15時前。

ようやっと、高松港行きのフェリーが着岸。

フェリー乗り場まで、びっこひきひき歩いて行くが、左足の痛みはさっきよりもひどくなってる。
足を引きずりながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ階段を登って、ようやっと乗船だ。

痛みと疲労でグッタリとなって、船内席によっかかる。
目を開けてるのも、ツラい。

高松港まで40分かかる。
少しでも休んで、体力を回復しよ・・・。
半分気を失ってると、中間地点、女木島を離岸。
高松港は、まだですかあ?
テンションはみるみる下がってるぜ。へへへ( ;  ; )

高松港に到着。

多少は体力・気力も回復し、びっこ引きながら、ヨロヨロと下船する。

こっから、予約してる『ホテルドーミーイン高松』に泊まって、いつもの焼き鳥屋行ってチョット飲んで、ホテルの大浴場で風呂入って、という楽しいうどん県ナイトが待ってるのだが、どうなんだ?

と、高松駅前で自問自答する。

どうもこうも、瓦町にあるホテルまでどうやって行く?
歩いては絶対無理だ。
タクシー乗って行くんか?はたまた琴電に乗って?

ホテル着いたとて、ろくに歩けないのに、風呂だ、焼き鳥屋だ、なんて動き回れるわけない。
ましてや、足の状況で、下手に発熱しだしたら、コロナ対策してるホテルにご迷惑もかかるだろうし。

・・・やむを得ん、今日はこのまま家に帰ろう。

泣く泣くホテルをキャンセルし、電車に乗って、岡山から新幹線乗って。
足を引きずりながら、新大阪駅から、電車を乗り換え乗り換えし。

サッサと帰宅し、湿布をふくらはぎにペタペタ貼り、ベッドに横たわってたら、痛みと疲労とで、即気絶する。

瀬戸内海の景色が、フェリーの航跡が、島の美しい風景が、ネコちゃんたちの愛らしい姿が、走馬燈のように脳裏を駆け巡る。

こんなはずじゃ、なかったの・・・に・・・( ;  ; )

【おしまい】