浜松エアパーク旅2020.10


10月某日。

GOTOキャンペーンに乗っかり、浜松方面に遊びに行くことにした。
宿は、名古屋市内にとっておく。

京都駅から新幹線ひかりに飛び乗る。
平日、昼の新幹線はガラガラで、のびのびできてええですな。
京都から1時間ほどで、もう浜松駅に到着。
駅構内に、カワイのピアノが。

まずは、昼メシといきましょか。
せっかく浜松まできたので、『浜松餃子』をたらふく食うてみよう。楽しみやなー。

駅前から、通りをぶらぶらしてたら『浜太郎』駅前店が目についたので、入ってみた。すんませーん、1人ですー。
タッチパネルで注文なんすね。なるへそ。
では、この浜松餃子18個定食で。ご飯と味噌汁、漬物付き。
そして、地ビール🍺も頼んじゃお。

皿からはみ出すくらいの、餃子18個の円陣!スゲー!!

ビールを片手に、餃子🥟🥟をパクパク食う。
野菜の甘みが絶妙で、18個なんてあっという間。
ビールもすすむし、ご飯にも合う。
こりゃあ、ええわ!ウマウマ!!地ビールもスッキリしてて、メチャうまし。
夢中になって、餃子🥟とビール🍺とライス🍚のハーモニーを奏でていたら、あっという間に18個無くなった。

ごちそうさんでしたー。

ほろ酔いで『浜太郎』を出て時計をみたら、予想よりも昼をだいぶ過ぎてる。

コロナ禍で、いま観光施設は、たいてい16時とか、16時30分までんとこが多いからね。
のんびりしとる場合ちゃうな。急いでいこ。

浜松駅前から、バスに乗る。
航空自衛隊浜松基地広報館』、通称『エアパーク』が、今日のお目当ての場所だ。

その帰りに浜松城公園に寄って、お城も見たいが、どうも時間的にはギリギリか。
と、バスの中でスマホをいじくって調べている。

遠鉄バスに揺られて25分。歩いて10分。

航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に到着です!
やったーー!!
ちなみに入場料なんてありません。

F-86セイバーがお出迎えしてくれる。
うおー!カッケー!!

入り口からいきなり夢中になって写真撮りまくる。

羊好大尉のミリオタ大爆発!かっけーーー!

F-104スターファイターもあるよ!!
戦争マンガの金字塔・『エリア88』でも出てたやつ!
う、うおーー!!(燃え盛り)

実機の迫力たるや、筆舌に尽くしがたし!
撮れ!写真撮れ!!(パシャパシャ)

(ちなみに、まだ館内施設にも入ってません)

ハアハア言いながら、やっと館内に入る。

空対空ミサイル、サイドワインダー、スパロー、フェニックス!
エリア88』で、数知れず飛び交ってたよね。
マッコイ爺さん、ミサイルをもうちょっと安く仕入れてくれよ!(興奮)
ウホホ、レーザー誘導爆弾もあるよ!
夏見正隆さんの『レヴァイアサン』戦記に出てきたやつ!mk83レーザー誘導爆弾や!(大興奮)

ああ、『エリア88』、『ファントム無頼』ファンの心を、どれだけ鷲づかみにすればよいの!?

とにかく、写真撮れ撮れ!!(パシャパシャ)


F2の試験運用機。

よだれを垂らして、立体感を感じる。
アカン、エースコンバットしたなってきた。
フォースフィードバックジョイスティックコントローラ、実家から引っ張り出してきたろかな。
そうだ、そうしよう!


フンガ、フンガ、と鼻息荒くF1のコックピット周りへ。
舐めるように細部を眺めて、コックピット周りの写真撮る。(パシャパシャ)

尾翼の赤色サムライのエンブレム、かっけーーー!
百里第3飛行隊『兜武者』だって。

展示されてる実機の、迫力たるや!!(大興奮)


模型もあるよ!
空対空ミサイル、どーーーん!
対空機関砲も、お忘れなく!


「これ、メッチャ撃ちたいわー!」
と、40代のオバちゃんが唸っていた。
だよね!気持ちわかるよ!
脳内ドーパミンが戦時モードになるんだよな。
近接防空システムで、某国人民崩壊軍のパクリ空軍機をたたき落とすのだー!
とか、脳内興奮したまま、展示格納庫へ。


どーーーん!と、眼下に広がるのは、航空機実機の数々だあ!
ウヒャーー!
唖然とするしかない、展示格納庫の実物飛行機群。
スゴい、としか言いようがないやん。

誰か、もっと空自に予算つけたげて!

ブルーインパルスの機体もあんねんで!
カッコ良すぎて、血圧値とかコレステロール値とか、尿酸値とかいろいろあがっております。


子供とか、将来ある子らに、どんどんコックピット載せたげて!
今のうちに国防とか戦闘機とかの必要性を、すりこめすり込め!
国防費を削って、教育と福祉にまわせ、とかワケのわからんことをゆうとる、某共産な党の言うことに惑わされないようにな!





・・・ふう。時間内から駆け足で周ろ、とか思ってたけど、いろいろ長々と周ってしまった。

いったん、落ちつこう。疲れたし。

コーヒーを飲みながら、野外のミサイル展示を見て、心を和ませる。

ミリタリーな余韻にひたりつつ、今後の予定を確認。

時刻は3時半を回ったとこ。


ジェット機だ、ミサイルだ、ブルーインパルスだ、エリア88だあ!!とか時間をかけて大騒ぎしてたので、もはや浜松城観光には間に合わないもよう。
でも、これっぽっちの後悔もない。浜松城なんかでは、国は守れないのだからね!(洗脳済)

帰りのバス時間だけ見計らって、浜松駅に戻りましょう。

バス時間を調整するため、ボケーっと缶コーヒーを飲みながら空を見上げてみる。

うん、また来よう。もっと時間かけて、もっともっと戦闘機の写真を撮りまくってやるんだ。

浜松駅から、豊橋行きの鈍行に乗り込む。

前のボックス席では、静岡の女子高生たちが、男女四角関係についてアツく語っていた。

「A子ってば、二階の窓が開いてるっていって、よじ登ってB太の部屋に不法侵入してさー」

「えー、ハンザーイ」

三角とか四角とかいう問題やないな、と心の中で思いつつ、移りゆく景色をながめる。

夕陽が落ちていく時刻なのか、全天が真っ赤に染まって、驚くほど美しい。
ちょうど、列車は浜名湖に差しかかっていて、ぬけ感がすごいな。

「私がトイレに入ってんのに、アホな後輩がトイレの電気消しちゃってさー」
岡女子高生の話題は、いつの間にかアホな後輩の話に変わっていた。

なんのこっちゃ。B太の部屋に不法侵入したA子は、その後どうなってん。


名古屋に到着したら、18時で真っ暗。

地下街のエスカに潜って、食堂街をあちこちぶーらぶらしてみる。
名古屋メシで、夕飯なんにしようかな。

矢場とんか、はたまたひつまぶしなのか。手羽先も捨てがたい。
いろいろと悩んだ末、山本屋本店で味噌煮込みうどんを食うことにした。

まずは、ハイボールとポテサラ、うどんについてくる浅漬け。

ハイボールをチビチビやりながら、ポテサラとつけもんをつっつく。

はあー、うま。
ネギが甘いねえ。コーチンの歯応えと味わいはサイコーや。
メインの、エビ天味噌煮込みうどんを食べる。

味噌仕立て、固めのうどんが文化の違いを感じさせるなあ。美味しいおいしい!

うどん屋を出て、ほろ酔いのまま、地下鉄で栄駅へ。
ぶらぶら歩いてお宿ドーミーインプレミアム名古屋栄に投宿。

元々の素泊まり5千円が、じゃらんGOTO割引35%オフで3千円ちょい。

さらに、フロントで東海地方の地域振興券千円もらった。

ラッキー!明日はこれで矢場とん味噌カツを買おう!

買い込んでた手羽先をアテに、ホテル部屋飲み。
YouTube動画をみながら、ちょびちょびやってるうちに、華麗なる寝落ち。

翌日。

ドーミーインホテルの大浴場で、ゆったり朝っ風呂に入り、スッキリ爽やか。(ホコホコ)

朝の名古屋市内を散歩。
地下の喫茶店『コンパル』で優雅に朝食だ。

エビフリャーサンドとコーヒーを頼んで、モーニングタイムをゆっくりする。

名古屋の地下街をうろうろし、今日の晩めし『天むす』と矢場とんの『串カツ』を買い込み。

名古屋メシも満喫したし。そろそろお家に帰ろ。

その前に・・・。

新幹線ホーム『住みよし』の立ち食いきしめんを食うときましょうかな。
少し濃い目のお出汁が、きしめんとお肉にしみしみ。

美味い!もう、思い残すところはない。

浜松エアパークからの、名古屋旅はこれにて終了。
天気も良い、ミリオタグルメ旅でよかったよかった。

今度は、浜名湖で夕陽の写真でも撮りにいこうかな。

【おしまい】