静岡富士宮思い出ひとり旅2022.5

5月某日。

年度初めの、仕事上のバタバタも一区切りした。
GWも終わって、通常運転の日常が戻ってきた感じ。

気候も良いし、ここいらでぶらっとひとり旅に出かけてみよう。
リュックに荷物を詰め込み、朝も早よから、京都駅で新幹線に乗りこむ。

・・・今をさること、15年くらい前。
幼馴染の友人、イーグル大尉と2人で、正月に、青春18きっぷの鈍行電車で、富士山を見に行ったことがあった。

あの時の、新年明けての美しい富士山の光景は、いまだに脳裏に焼きついている。
関西人の羊好大尉が、初めて富士山をみた日でもあった。

仰ぎ見る富士山は、それはもう雄大で美しく、その圧倒的な存在感に、心奪われた記憶がある。

そのあと、正月早々に入ったパチンコ屋で負けたのをお互いのせいにして罵り合い、2人とも酔っ払って駅で電車を3つほど乗り損なうわ、私のパンツの股が破けるわ、いらん思い出もさまざまあるが、それはまあ、どうでもいい。

今回の旅の目的は、あの美しい富士山を、また見に行こう!だ。
お天気もよさそうなので、富士山見物と浅間大社へ初詣、ついでに、途中下車して、静岡の諸々のグルメも食べていこう!

まずは、名古屋駅で途中下車し、ホームの『住よし』で、立ち食いきしめんモーニング。

久しぶりの、名古屋きしめんを堪能!
ウホー、あつあつで、ウメー!!

朝から美味いもん食うて、テンション上がるう!
うっかり、濃いめの汁も全飲みしたから、血圧も上がる!塩分はほどほどに。

・・・そういや、15年前の2人旅のときも、イーグル大尉と名古屋駅で途中下車したっけ。
名古屋はパチンコの聖地!とかいうて、栄まで行って、2人でパチンコ打ってた。

羊好大尉は正月早々結構勝って、ホクホク顔。

すると、イーグル大尉が、イトコの美人姉さんを岐阜からわざわざ呼び出し、(私が)勝ったカネを全部、高級中華料理屋で散財させたような・・・。

祝杯あげて、酔っ払ってたので、うやむやのままやったが、イーグルの野郎、あんときの中華料理代、今からでも返してくれへんかな・・・。

とか、いろいろ思い出したり、考えごとをしてたら、静岡駅に到着。
在来線に乗り換え、富士駅へ。
もひとつ乗り換え、見延線で富士宮駅へ。

富士駅からの身延線が、とってもステキ電車だ。
富士山の方へ北上していく路線で、電車内の車窓も大きく広くとっていて、全面に広がる富士山の偉容がばーん!と。

・・・バーンと見えるはずが、富士山方面が曇ってて、今のところなーんも見えん。少し残念だ。
ま、そのうちに、晴れ間も出てくるでしょう!

12時に、富士宮駅に到着。
さて、少し歩いて、『富士宮焼きそば』をランチにいただきましょうかね。

ゔーん、富士山方面の空は、まだ曇っとるなー。
浅間大社近くにある、小さな町食堂『さの食堂』。
テーブルはお座敷含めて8席ほどの、小さなお店だ。
たまたま、奥のひと席が空いてたので、首尾よく着席。
「お兄さんはなんにされます?」
と、店のおばあちゃんにきかれたので、富士宮焼きそば、大盛りで!と即答。

魚粉がかけてあり、焼きそばは短くカットされて、優しい味わい。紅生姜が酸っぱくて、とても美味しい。

あっさり味で、ソース追いかけしても良かったかな?
美味しくて、一心不乱に焼きそばをとぅるとぅるっ、といただき、完食でござる。
たいへん、満足して、店を出る。

改めて、富士山がそびえているであろう、空を見上げるが、どんより雲が漂っている。お山の影すら見えてこない。

でもまあ、いずれはね。あんなに大きなお山だもの。
姿を隠そうとしても、隠せるもんでもなし。タイミングやね。
と、思いつつ、今度は浅間大社へと歩き出す。
おー、富士の湧き水!・・・なのかな?
神社周りの小川の様子を見たりしつつ、浅間大社にお参りする。15年前以来、2度目のお参り。

一族の健康と発展を祈っておいた。
祈りって大事やからね。

おみくじを引いて、ちゃんと大吉をゲット。
ヒジョーにテンション上がる。旅行運も、とても良いらしい。

よーし、今年もがんばるぞーー!
オーーッ!!

本殿に参拝したあと、神社内をゆっくりと散歩。
スマホウェザーニュースによると、昼過ぎ14時から、晴れてくるらしい。その頃には、富士山もお姿を見せてくれるはず。
それまでの時間潰しに、境内をむやみにうーろうろ。

その昔、鎌倉の武士たちが、流鏑馬、笠懸大会をこの境内で催し、源頼朝公に披露したのだとか。

東国っぽい逸話やねえ。
富士山の山麓で、武芸を競っている光景が、目に浮かぶようだ。

と、天を仰ぎ見ても、あいかわらず、曇ってて富士山は全然見えんが。
富士山の雪解け水、『湧玉池』からこんこんと水が湧いとる。
そこには、楽しそうに泳ぐ、冨士鴨🦆あり。
優雅に池を周回する、富士カモ軍団の勇姿に目を奪われる、羊好大尉。(←カモ好き)

神社内を、やたらとウロウロしすぎて、歩き疲れたーー!

画面、右奥辺りに富士山が見えるはずなんだが・・・。

あいかわらず、雲が分厚く覆われて、なーんもみえん。
どないなっとんねん!!

ぶちぶち言いながら、缶コーヒーを飲む。
いつまでたっても、雲の流れゆく様子はないので、14時に富士宮を撤収することにした。
帰りの電車の時間も鑑みて。
はるばる、京都から富士山見にきたのに、まったく見えず。カケラも見えん!!なんなん?

今日は時間切れでも、明日、晴れてたらもう一回来よう。
私は諦めんからなーー!

富士山の方角を、ふりかえり、ふりかえりしながら、静岡駅に戻ってきた。

まだ、3時過ぎやし、駿府城公園でも散策しましょう。

当初の予定では、静岡鉄道に乗って、『ちびまる子ちゃんラッピング電車』に乗るつもりだったが、富士宮で粘りすぎたせいで、本日のラッピング車両のダイヤに間に合わず。
まあ、いいや。そのぶん、駿府城を楽しみましょう。
お堀の橋を渡って、のんびり歩く。

公園内のお花畑をながめて楽しんでいたら、ベンチに座った女子3人組が、シャボン玉を吹いていた。

お花畑を、シャボン玉がふわふわ浮かんでいる
駿河女子は、可愛らしいねえ。
微笑ましく思って通り過ぎる。

徳川家康公の銅像の前に参上する。
大御所様、福岡藩士、大羊メイ右衛門、御目見えつかまつる!

ヒマにまかせて、駿府城公園内をぐるーーーっとひと周り。
公園中央の池には、駿河カモ軍団🦆が、ひなたぼっこ。
ボケーっと、カモ見る。

さて、もう夕方なったし、静岡メシで夕飯だ!

てふてふ歩いて、静岡駅前へ。
明日は晴れたらいいな。
駅ナカのお食事処『三久』で夕飯でござる。

まずは、静岡麦酒でカンパイや!
くーー、ノドにしみよる!

アテはもちろん、『静岡おでん』盛り合わせ。

「魚粉&青海苔はお好みでかけて下さい」と、店員に言われ、バッスバっスかける。

濃い味が足されることによって、酒のアテには最適に!
ビールがすすむうー。おでんもすすむうー。

ムームー言いながら、カウンターで一人飲み。

1人飲みのお供は、スマホ電子書籍『中国の歴史〜中国思想と宗教の奔流・宋朝』。
王安石司馬光のガチバトルをサカナに、ビール飲む。
静岡麦酒おかわりー!
ついでに、海鮮丼も、もってきてー!

最初はお刺身1枚ずつ、醤油をひたひたつけて、ちびちびと食うてやる。
ビールのアテにしながら、器用に電子書籍のページもめくる。

中盤からは、丼に上から醤油ぶっかけて、米ごと食らう。お味噌汁も飲む。浅漬けをかじる。
そして、電子書籍のページをめくる。

北宋の宰相、王安石の掲げる新法による政治改革と、旧法を盾に現状の既得権益を守ろうとする司馬光一派の政治闘争が面白い。

どっちが正しい、どっちが間違ってる、というのは置いといて、新法の王安石一派の、言ってることは正論なのに、メチャクチャ態度が悪いヤツとか、正論一本槍で、現状無視したりするアタマ固いヤツとかの、生々しい人物像が今に残ってるところが楽しい。

その不評を利用して、自分がのしあがるために政敵を引きずり下ろしたり、国益無視して讒言したり。

北宋後期の政治的大混乱が、水滸伝の時代、そして北方の異民族『金』が南下してくる下地となる。

あー、おもしろ!

という感じで、歴史的にも仕上がりましたー。
ごちそうさまでした。
静岡メシ、サイコー!

ほろ酔いで店を出て、静岡駅前からホテルまで歩いていく。

15年前の夜も、イーグル大尉と静岡駅前で一杯ひっかけ、ホテル目指して歩いたのを思い出す。

「今夜の宿は、『リッツカールトン』やぞ!」
と、イーグル大尉が大いばりで言うてる。
え?ホンマ?結構なお高い一流ホテルやで?

と何度も聞き直したが、「そや、間違いない!」と、力強く返答する、イーグル大尉。
でも、静岡にリッツカールトンなんてあったっけ?
とはいえ、実際に予約したのはイーグル大尉。
彼がそこまで言うのだから、間違いはないはず。
やったーー!高級ホテルやー!!

そう信じて、夜の静岡市内を2人でウロウロするが、いっこうにリッツカールトンホテルは見つからず。

当時は、Googleマップもないので、ガラケーの薄い情報で、歩き回って探すしか方法もない。

寒い。疲れた。腹も減ってきたし、酔いもさめた。リッツカールトンホテルは、いずこにありや?

夜の9時になっても、ホテルが見つからず、ついにイーグル大尉がホテルに電話をし、誘導してもらうことにした。

「・・・なるほど、わかったぞ、羊好くん。『リッチモンドホテル』の間違いやったわ、カッカッカ!」
と、大笑いするイーグル大尉。

静岡の国道沿いで、オッサン2人で取っ組み合いになったのは、言うまでもない。

・・・そんなことを思い出しながら歩いてたら、今夜のホテルに到着。

近くのコンビニで、お酒と、かつおぶしチップスを買い込み、のんびり部屋飲みしながら、YouTubeで動画みる静岡の夜。
大浴場で温泉に入って、ホッコリする。

明日こそ、富士山見れたらいいなあ。


翌日。

朝からホテル内大浴場温泉でホッコリし、ホテル朝食。
静岡市内は、雲ひとつない晴天。
市内はね。太平洋側はね、昨日も晴れてるんよ。

今日こそは富士山を拝みたい、と昨夜からネットの富士山天候情報や、富士見定点カメラを追っかけてるが、
本日の「富士見」値は、最低の『1』。
8からだとキレイに富士山見えるらしいが、1って・・・。

富士宮市役所屋上設置カメラからの富士山を、Live映像で観れるが、8割雲にかかっている模様。
これじゃあ昨日と同じやんけ。

・・・富士山、あきらーめた!

こればっかりは、天気の問題なので、どうしようもない。

予定を変更、早めに静岡を出て、在来線で浜松駅に行きましょう。

静岡を9時45分に出発し、11時頃に浜松駅到着。
浜松で、大好きグルメ『浜松餃子』でランチや!

今日は、いろんな餃子の種類🥟が食べられる、『浜太郎』浜松駅前店でランチをいただきます。

うーん、何食べようかな。
焼き餃子か、エビ餃子か、シソ餃子も美味そうだ。
チーズ餃子、キムチ餃子、桜エビ餃子、水餃子も捨てがたい。

ウヒョヒョ、と、ニヤニヤして歩きながら餃子を選んでるうちに、『浜太郎』到着ー!

・・・ん?
『浜太郎浜松駅前店・営業時間17時から』だと??

グブォー!(岡田あ〜みん式吐血)

う、ウソやろ?
半年前まで、昼から営業してたやない!
浜太郎さんの餃子だけを楽しみに、富士山見物諦めてはるばる浜松まで来たんやで!?それはあんまりに殺生やおまへんか!
ねえ!?ねえってば!?( ; ; )

しょんぼりしながら、浜松駅に戻る。

前回、野菜が甘くて美味しい焼き餃子が印象的だった、『石松餃子』で、餃子15個定食と、静岡麦酒をいただく。

美味いぞーー!
浜松餃子は最強やね。静岡麦酒もね。昼から飲むビールと餃子はサイコー🥟。

『浜太郎』のことは無かったことにして、静岡地ビール🍺のノドごしを味わうのでした。

おなかもいっぱいなったし、時間もあるし。
新幹線はやめて、このまま在来線乗って京都へ帰ろう。
豊橋駅から、大垣行き急行。

大垣駅で乗り換え、米原行へ。

平日の在来線乗りは楽し。
また行こっと。

今回は、まことに残念ながら富士山見れんかったが、次こそ必ず見てやるからなーー!

【おしまい】