日帰りノープラン名古屋旅2020.9 ver.1.2


9月某日の朝。連休中の、とある日。

友人ひうらー伍長と、名古屋に遊びに行くことにした。

今回の旅は、日帰り。
午前中早いうちに、名古屋市内に向かいましょう。
鶴橋駅から、近鉄特急に乗って、名古屋へ!
『特急ひのとり』は、満席だった。残念・・・。

気を取り直して、ノーマルタイプの特急に乗り込む。

特急車内では、
コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用、大声での会話を控える等、乗客の皆様の御協力をお願いいたします』
と、注意喚起が流れていたが、日頃の鬱憤や積もり話に花咲き出したおっさん2人には馬耳東風。

マスクはしてるんやから、ちょっとくらいかめへんやろ!と、ニャーニャー会話を楽しむ。
テンション上がって、とめどなくおしゃべりしてたら、いつの間にか名古屋に着いていた。

関西人は、マナー悪いですねえ。ホホホ。やーねえ。
名古屋駅から、あおなみ線に乗り換え。
ひうらー伍長オススメの『リニア鉄道館』へ向かうべく、電車に乗る。

見渡してみると、車内は、子供を連れた家族が多いようだ。

これから行く『リニア鉄道館』って、もしかして、大はしゃぎしてる子供たちと、マナーを地球のどこかに忘れてきてるキツ目の鉄オタの集まる、とんでもない場所なのでは??

しかも、連休中とくれば、3密どころか、30密くらいの、激ヤバ施設になってるのでは!?

そう考えると怖くなって、ひうらー伍長(鉄オタ)に尋ねてみたら、
「鉄道に興味のある若い世代は、全員マナーの権化だから、なーんの問題もなし!キツ目の鉄オタに関しては、アタマおかしいのは少なからずいるけど、そういうのは入り口の体温検査ではねられるから、大丈夫!タブン!!」

タブン・・・。

「あー、あと、言っとくけど、俺は鉄オタちゃうから」
と、ひうらー伍長は付け加えた。

ううん、信じられん。大丈夫かなあ・・・。
名古屋から24分ほどで、あおなみ線金城埠頭駅に到着。
ここがリニア鉄道館の最寄駅。

2人とも初めて来る場所なので、キョロキョロしていると、ほとんどの家族連れは、リニア館と逆方向にある『LEGOランド』が目的地のようだ。
なるほどね、そっちね。

「け、けしからん!本来、鉄道にもっともーっと興味を持たねばならいはずの若者・幼児が、LEGOとかいう異国のプラスチック製の破片に興味を持ってどうするんだ?大日本帝国の亡国の兆しを、ここに見た!」

LEGO氏ね!LEGO乙れ!!とか騒ぎ出しそうなひうらー伍長を、比較的空いている『リニア鉄道館』に引っ張っていく。
どうも、キツ目の鉄オタってめんどくさいね。

そしてついに、リニア鉄道館にやってきた!
おおーー、でっかいキレイな施設やないの!

少しワクワクしてきましたよ。
体温検査を受けて、入館。

前に並んでた幼児は、係員に測温機を当てられるのに恐怖し、全力で嫌がって暴れていたが、親に羽交い締めにされて、泣き叫びながら入館していった。

あんなににイヤがってんなら、解放したげてよ・・・ねえ?
と、ひうらーに言ったら、
「なんとも根性のないガキだ。あんな体たらくで、将来ICOCAカードを使いこなせるんか?なあ?」
と、吐き捨てるようにつぶやいていた。

・・・そ、そうっスね。(ICOCA?)
入館すると、すぐに暗所ライトアップされた鉄道車両が、ドーン!と。
おおっ、・・・こ、これは、か、カッコいい!

さっきのガン泣き幼児ちゃんも、あっという間に泣き止んで、キャッキャとはしゃいでいた。

鉄オタ幼児、一丁あがり!
広大な館内には、〇〇系新幹線、リニアモーター車両がズラリ。
全て、実車って、凄いよね。
なんていう迫力でしょう!?

こりゃあ、親に小さいうちにここに連れられてきたら、完全に鉄道に洗脳されるわ。

友人ひうらー伍長(鉄オタ)は、といえば、ぐるりと鉄道車輌に囲まれて、嬉しさと興奮のあまり、鼻をフンフンさせ、あちこちに飛び回っては、鉄道の写真を撮りまくっておられる。

周りの状況なんて、全然見てないから、ヒジョーにタチが悪い。
ああ、ああ、家族連れの写真撮影の邪魔になってますよ?
お母さんや子供を、先に車両内に入れたげなさいよ!
ええ歳したおっさんが、ナニを興奮して・・・。

そのうち、嬉しすぎて、うれション漏らすんやなかろうか。
「ぬあー!ごっつい機関車やーー!!羊好タクくん!!スゴイなあ!!張作霖爆殺ゴッコしようぜ!!ヒャッハー!!!」
と、向こうで叫んでる、ひうらー伍長。

もう、恥ずかしいので、他人のフリしとこう。

屋外展示もあったり。ホント、見てて飽きへんなー。

2階の展示も見て歩き。
そういや、リニアモーターの推進原理ってよくわかっていないので、改めて(鉄オタ)ひうらー伍長に尋ねてみた。

リニアって、何がどうなって、高速で進むことになっとん?

ひうらーは、鼻の穴をパンパンに膨らませ、意気揚々とリニア推進について説明しだした。
「いいかね、磁石にはN極S極があり、反発する同両極を常に変動させることにより、車輪のない車両を推進させるのである。なに?交流と直流の違いについてだと?それはだな、こう、グニャグニャしてんのが交流で、シャッと進むのが直流でだな」

と、立板に水というくらいにスラスラ説明しだした。

うおー。さすがですう。

「なに、当然のことだ。なにしろ私は、高校の物理部の部長だったのだからね!」

ほー。その物理部作成のリニアモータカー模型が、文化祭の時、ビタひとつ動かなかったのはなぜだったんですか?

「・・・あ、あれはだな、交流コンセントに直でぶっ刺していたというものすごい初歩的なミスがあり、物理部部長以下、担当教諭、物理部員関係者の誰1人、その単純な事実に気付けなかっただけで・・・」

ふーん。

「あっ、そんな軽蔑するよな目で僕をみないでよ!やめてよ!無能な部長ってゆーなー!」

とか、ワーワー言いながら、広大なリニア鉄道館を全回りしたのでした。
リニア鉄道館』、実物車輌は見応えあって、なかなか、面白かったですよ!
リニア鉄道館をオサラバし、名古屋駅に戻って。
名鉄に乗り換え、やってきたのは、熱田神宮

お昼も過ぎて、お腹もそろそろ減ってきました。

サッサとお参りして、境内にある『宮きしめん』で、お昼ご飯しましょうよ!

「何がサッサとお参りだ、この罰当たり!それよりなにより、御朱印でしょ!!」

御朱印ー!!と、ひうらー伍長は叫んで、どこかに走り去ってしまった。

お参りもそこそこに御朱印とか、どっちが罰当たりなんだよ。
あんなもんは放っておいて、私は本宮にちゃんとお参りしましょう。

熱田神宮本殿で、よくよく手を合わせてお参り。

めいっこが、スクスクと健康でありますように。
学業成就もお願いします。
好き嫌いも多いから、何でも食べれるようになりますよう。
フェリーが嫌いー!とか訳のわからんことを言ってるので、好きになってくれますように。

などと、メインに姪っ子の幸せを願っておき、一族の健康と発展を祈る。

祈りついでに、ウチの会社がマトモになるよう、重々祈っとく。もはや、神頼みやで、ホンマに。

「ヒャッハー!!熱田神宮御朱印ゲットだぜ!さあて、ついでにお参りするかな」
と、罰が当たりそうな発言をしながら、ひうらー伍長も、柏手をしまくってた。

お参り終わった?じゃあ、宮きしめんの時間だぜ!ハラヘッタ!!

「ハア?なにいっとんの?熱田には別宮があるんだから、そっちも行くよ!」
と、ひうらー伍長。

へ?別宮ってなに?
もしかして、きしめん屋の支店のことですか?

「ちがーーう!アホなんか?アンタいったい何回熱田神宮来てんねん?熱田神宮は、本宮の他にも、別の神宮が境内にあるの、まさか知らんかったん?」
と、心の底から呆れた口調で言うてる。

え!?さ、さあ、知ってたような、知らんかったような・・・。
今までは、本宮お参り終わったら、そそくさと『宮きしめん』で、きしめん食ってすぐに帰ってたもので。

「アンタ、完全にきしめんメインで熱田神宮来てるやん。なに?きしめん熱々だ神宮、と勝手に別名をつけていた?サイテーやな!」

と、散々なことを言われたが、お腹が空きすぎて一歩だって動けないよー!と主張したら、しぶしぶ宮きしめんに先に行くことにしてくれた。
ヤッター!!きしめん
『宮きしめん』で、存分にきしめんを、すすってやりますぞう!これだけを楽しみに、熱田神宮に来た、と言っても過言ではない。
ここです、ここ!!
ん・・・?
本日の『宮きしめん』は待ち客が、長蛇の列をなしている。

七五三のお参りで、いつもより参拝客が多いかららしい。
なんてこった!?

「七五三帰りやし、仕方ないわなー。せっかく来たけど、こりゃ、今日は諦めた方がよさそうやな」
と、ひうらー伍長になだめられ、泣く泣く宮きしめんを諦めた。
では、サッサと名古屋戻って、名鉄百貨店9階の食堂街でランチしましょう今すぐ行きましょう!ね、そうしましょう!!

「別宮で御朱印もらうから、その後でね!」
と、ひうらー伍長に連行されたのは、しん、と静まり返った熱田神宮内の別宮。
御朱印ーー!」と叫んでひうらーは、静寂をぶち破って突撃していった。あー、うるさい。ハラヘッタ。

私は、2つある神社を、順番に丁寧にお参り。

とりあえず、美味しいお昼ご飯が食べれたら、ワタシは幸せなので、神様、よろしくお願いします。

お昼もだいぶんに過ぎた頃、名古屋駅前にて。

名鉄百貨店の上階にある山本屋総本店で、味噌煮込みうどんをいただく。

あーーーー、味噌じたてのお出汁はサイコーやなあ。

ホントは、メニュー豊富な中日ビルの店に行きたかったが、文句は言うまい。

硬めの煮込みうどんと八丁味噌の奏でるハーモニー。

心も体もうどんを求めてたんだな、と実感するのでした。きしめんは残念だったが、また次回に。
今度は、平日にアツアツ田神宮に行こう!そうしよう!!

お腹も満たされたし、これで名古屋日帰り観光の目的地は、だいたい回れたかな?

と、食後に爪楊枝でシーシーしながら、ひうらー伍長に相談すると、
「バカもん!腹いっぱいになって、次の予定の事はマルっと忘れとんか!名古屋城行くねん!」
と、お叱りを受けた。

・・・あー、はあはあ、そういや、そんな予定もありました。
しかしですな、コロナ禍の時短で、名古屋城も夕方早めに閉まっちゃうですよ?
今からじゃあ、時間的に、ちと厳しそうですなー。
まー、どうせ名古屋城なんて、鉄筋コンクリート造りの再建天守閣ですし、物販売り場が充実しとるだけですよ。あんなん、行っても良い事ないっすよ。

「クッ、確かにお城は時短営業やな・・・せっかく名古屋きたから、金のシャチホコ見たかったのに!」

しきりに悔しがるひうらーを説得し、名古屋城は諦めさせる。

この後、名古屋メシでディナー飲みしたいけど、遅めのランチうどん食うたばかり。
腹ごなしに、時間潰したいとこやね。
どないすっかな。
サンシャイン栄の、パチンコ屋行く?京楽本店。
「行かんわ!」
あ、そーですか。
夕飲みまで時間余ったので、東別院駅近くのスーパー銭湯へ行くことにした。

駅から、スマホを頼りにふらふら歩いていると、
「ベトコンや!」と、ひうらーが叫ぶので、思わずM16ライフルをぶん回しそうになったが、よく見てみたらラーメン屋の看板だった。美味しそうなお店ですなあ。
今度、機会があれば行ってみたい。

スーパー銭湯で、温泉巡って疲れと汗を流す。
この際、たっぷり時間潰ししたいところなので、アレコレ湯船に浸かり。
全身泡だらけにして、アタマと身体を洗い。
さらに、湯船に沈んでは、浮かびあがり。

ジェット泡風呂で、ホコホコし。
すっかり仕上がって、湯上がりにミックスジュースを飲む。(ホコホコ)

休憩ルームで、グニャーー、と脱力昼寝。
あーーー、極楽ごくらく。
旅先のお風呂はサイコーでしゅねーー。

「ノープランのせいで、名古屋城が・・・ブツブツ」
と、ひうらー伍長が、しつこく独り言をゆうてる。
まあ、カルピスソーダでも飲みたまい。
スーパー銭湯で汗を流し、ゆっくり昼寝もして、体力気力共に回復!
金山駅前に移動し、駅前の『世界の山ちゃん』にて、打ち上げしましょう。

どうも、今日はお疲れさんでしたーー。
プハーー!ビール🍺うめーー!

仕事の愚痴やら、悪口をぶちあげながら、ビールだ、ハイボールだと飲み、ひうらー伍長と名古屋の夜を楽しむ。

手羽先に、餃子に、どて焼きに、と名古屋メシを大いに味わいながら、飲んでしゃべってまた飲んで、夜は更けてくのでした。
今回も楽しい旅行となりました。
良かったネ!

「次は、必ず名古屋城にゆくから!ぜえーったい行くのだから!」
と、ひうらー氏は、まだしつこく叫んでいる。

結構けっこう。ほな、また行こう!

【おしまい】